「東北まつりネットワーク」ってご存知?

「東北まつりネットワーク」とは、東北六県の商工会議所(青森・岩手・宮城・秋田・山形・福島)が結成した、東北のお祭りの主催者連携団体です。
→ 東北まつりネットワークHP

祭りの主催者が連携することで、東北地方の回遊性の向上と交流人口の拡大を図り、東日本大震災からの復興、地域活性化につなげることを目的としています。

それぞれの自治体が単体でアピールするよりも、東北一丸となって連携して取り組むことによって、全体の知名度アップにつながりますね。

東北のお祭りと言ったら有名なところは宣伝しなくても有名ですが、「チャグチャグ馬コ」とか「もちサミット」とか「八戸えんぶり」とかご存知でした?!

こうして一覧になっているのを見ると、東北って祭りの宝庫なんですね!
有名な夏祭りのほかに、春まつり・秋祭り・冬祭りと、1年中なにかしらのお祭りが開催されています。

「よこての全国線香花火大会」とか、ハデなんだかジミなんだかわからないお祭りも興味をそそります。

東北まつりネットワークのホームページでお祭り名をクリックすると、そのお祭り主催のホームページに飛ぶのでネットで検索する手間が省けます!

知らなかったけど実は盛大なお祭りとか、地味だけどめずらしくてたのしいとか、いろいろな発見がありそうです!

→ 東北まつりネットワークHPはこちら

-PR-




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください